Marginal engineer blog

マージナル エンジニア ブログ

Android Kotlin Kodeinを使ってみました。

こんばんは! 堀田です。
カープ負けましたね。。。
でも、明日はきっと勝ってくれると思います!
3勝2敗で本拠地広島で日本一になってくれると信じています!

何かと忙しく日が経ってしまいましたが
どんなに忙しくても月に1回は更新していきたいですね。。。

今回もKotlinネタです。 前回は、res/array.xmlにちょっとしたデータを管理するものを
題材にしましたが、assetsにjsonまたはxmlでデータを置くやり方もありますよね。

AndroidではDIライブラリとしては、Dagger2などが有名ですが、
Kotlinで書かれているDIライブラリにはKodeinというものがあります。
今回はKodeinも絡めて書きたいと思います。

AlbumのデータをJSONで定義したいと思います。
assets/data/album.json

上記データを管理するクラスを定義してみます。
DataManager.kt

各Activity、FragmentでInjectできるようにApplicationを定義してみます。

今回はMVPでAlbumsContract Interfaceを定義します。

以下がAlbum用Presenter、AlbumFragmentとBaseFragment、AlbumsAdapterです。

上記の様な感じです。。。

すみません。急に眠くなったので、今日はここまで。

次回は、Scalaネタを書こうと思います。
それでは。