Marginal engineer blog

マージナル エンジニア ブログ

Android Kotlin Kodeinを使ってみました。

こんばんは! 堀田です。 カープ負けましたね。。。 でも、明日はきっと勝ってくれると思います! 3勝2敗で本拠地広島で日本一になってくれると信じています! 何かと忙しく日が経ってしまいましたが どんなに忙しくても月に1回は更新していきたいですね…

Android Kotlinで楽しく楽々開発①

こんばんは〜 飲み会の予約を取りに行ったついでに、月曜日からそのお店で ビール一杯飲んで、焼き鳥を食してしまった堀田です。 弊社では少人数のためサーバサイドのWebアプリケーションからスマホ開発、サーバ構築などいろいろやらないといけません。 Andr…

PHP TraitがUseされているかをチェックする方法

カープ優勝おめでとうございます!!! 優勝の余韻に浸って、ブログを更新することを忘れていた堀田です。 弊社自社サービスにScalaを使用していますが、 実を言うと受託案件、DocGenerator、今月末にリリース予定のサービスは PHPを使用しています。 PHP5.4…

Playframework 小ネタ そのに

こんばんは 広島カープの事ばかり考えていたら、 ブログを更新することを忘れいていた堀田です。 今回もまた小ネタです。。。 都道府県情報(コードと都道府県名)を設定ファイルで管理したい場合、 playframeworkでは、application.confなどの設定ファイル…

Playframework 小ネタ そのいち

こんにちは! はじめまして。 おとぼけエンジニアの堀田です。 あまり大層なことは書けませんが、本日よりぼちぼち更新していきます。 弊社では、自社サービスに一部、Scala+Playframework2+Slick3を採用しています。 当分は、Slick3で苦労したことやPlayfra…